いつかはやらなきゃいけない首都圏乗りつぶし。俺にとっては萌えない作業だ。2回目ともなればなおさらだ。やはり乗りつぶしは地方のローカル線に乗ってこそだと思う。まあ始めちゃえば都会は都会で楽しいんだけどw
4時に起きてチャリで鶴見駅へ。自動券売機でホリデーパスを初めて購入。18きっぷ期間中なら意味のない切符だが当日に券売機で買えるのが便利で良い。もうすぐ無くなるみたいだが。今回はこのホリデーパスを最大限使って、有効範囲内の未乗区間を乗り潰していく。鶴見駅発0441の京浜東北線で出発。横須賀線に乗っている6時前には明るくなってきた。快晴の一日。精力的に乗りつぶした。
今回のルートを記録としてここに記載しておく。基本的には乗車した列車の乗車区間だが、ルートがわかりやすいように適当に中間駅も記入した。
鶴見→(磯子→)大船→久里浜→大船→茅ヶ崎→(橋本→)八王子→拝島→武蔵五日市→拝島→立川→西国分寺→立川→拝島→青梅→奥多摩→青梅→拝島→高麗川→川越→(大宮→十条→)大崎→品川→(新日本橋→)錦糸町→秋葉原→西船橋→南船橋→(蘇我→)大網→成東→(佐倉→)千葉→船橋→西船橋→市川塩浜→(新松戸→新秋津→)府中本町→川崎→鶴見
今回の乗りつぶしは首都圏なので待ち時間とかはほとんどなし。食料確保もエキナカがあるので余裕。最大の敵は寒さだった。車内も寒くて仕方がない。死ぬかと思った(^-^;)
鶴見駅に戻ってきたのは0時40分過ぎ。鶴見駅の始発に乗ってからの旅行時間はちょうど20時間経過したことになる。乗車距離は610.4kmに達した。こんなに長時間乗りつぶしをしたのは初めてかもしれない。地方では始発はともかく終電が早いのでこうはいかない。地方での旅行時間はせいぜい17時間程度だ。20時間というのはちょっと記憶にない。まあ夜行を使って旅行が2日間に渡る場合も多々あるわけだが。鶴見からどこに行くわけでもないのに電車に揺られること20時間で600キロ。手段と目的が逆転したオタクならではの行動だな。それが楽しくてしょうがない。それがオタクローム。
0 件のコメント:
コメントを投稿