もちろんノルウェーでも鉄道系の博物館に行ってきた(^o^)v
English | Sporveismuseet Vognhall 5 - http://sporveismuseet.no/english/
ここも古い車庫を利用した博物館。レンガ造りなのがいいね。
入口渋っ!入りづらい!(^_^;)
受付のおじいちゃんに40NOKを支払い中へ。オスロパスは使えない。
受付からドアを開けて館内に入り振り返ってみると…何これwww
車庫の中のプレハブ小屋がレセプションだったw なんか応援したくなる博物館だな。
掲示物も手作り感溢れていて、A4プリント用紙だったりする。がんばれ!
展示は市電中心。昔の市電車両かっこいい。
他にバスやトロリーバス、地下鉄車両などもあった。
個人的にはこの車両が一番気に入った。LRTのはしりのような車両だ。内部はボロボロ。
展示車両は綺麗に修復されているものと、ボロボロのものと、倉庫として使っているものがあった。
整備されて中に入れる車両も多いので椅子には困らない。ただし館内は暖房など効いていないので息が白いくらい寒い(^_^;)
なんかスキーを積むところがあったり。ノルウェーっぽい。街なかでもスキー板を持った人をたくさん見かけた。どこかちょろっと郊外のスキー場に行って滑って帰ってくるんだろうな。さすが。
この一角がすごく気に入った。他の客はほとんどいなかったので、ベンチに座り市電に囲まれた静寂の空間をしばし独り占めした。寒いけど。
おみやげコーナーで何か買おうかとも思ったけど、売っているものがあまりにも渋すぎて買うものがなかった(^_^;) 昔の市電の本が数千円で売っててもなあ。もっとキーホルダーとかシールがあったら良かったと思う。
おじいさんにお礼を言ってあとにした。
まとめ。相当渋いので覚悟して行くべし!うそです。気楽に行ってOK(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿