久し振りのJR乗りつぶし(2周目)の旅に出た。
今回は車で広島県の三次駅まで行って、そこから旅をはじめた。
三江線と福塩線は最も乗りにくい路線のひとつだが、今回の三次駅発ルートだと効率的に乗りつぶせた。
まずは三次駅から福塩線の始発で府中へ。みどりの窓口がやってるわけないので自動券売機にて磁気券を購入して乗車。18きっぷが無いと出費が痛いぜ。
なおしばらく乗客は俺だけだった(^-^;)
田植え前後の鏡のような水田の風景に思わず息を呑んだ。中国地方の田園風景は日本で最も美しいと思う。棚田が多いのも特徴かな。
福山駅でようやく全区間の乗車券をゲット。
新山口までこだまでまったり。ゴールデンウイークもこの区間のこだまはガラガラだった。
山口線も棚田の景色が美しい。
津和野駅で買ったかしわめし弁当があまりにも手作りでおもわず嬉しくなった(^O^)
江津から日本で最も収益性が低い三江線に乗車。とにかく徐行区間が多すぎて表定速度が上がらない。約100kmの路線に3時間半はかかりすぎ。それでも災害から不死鳥のように復旧してくる不思議路線。
写真は高架の上にある宇都井駅より。
三次0516→府中→福山→(新幹線)→新山口→山口→益田→浜田→江津→三次1847
583.1km
新幹線の特急料金を含めて一日で12,950円と贅沢な旅行をしてしまった。
今回の旅で晴れてJR西日本完全乗車達成!
これで残るは東海と東日本と北海道のみとなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿