2023年7月23日日曜日

BMW 435i クーペ(F32)の灯火類をLEDに換装

2023/07/23 BMW 435i クーペ(F32)の灯火類をLEDに換装してみた。

この車は10年前の設計なんでHIDや電球が結構使われているので全てLEDに交換した。


中華バルブを中心に、ヘッドライトだけは有名所のHID屋にしておいた。HID屋だけどLEDバルブw
一応俺の車のバルブ形状は以下の通りだった。LEDは純正でLEDだったところ。
ヘッドライト(ロービーム/ハイビーム)     HID(D1S)
ポジション                                             LED
フォグランプ                                     H8
フロントウィンカー                             PY24W
サイドウィンカー                             LED
リアブレーキライト                             H21W
リアテール                                             LED
リアウィンカー ターンインジケーター     P21W
バックアップライト                             PW16W
リアフォグランプ                             H21W
ライセンス                                             LED

BMWは外車だけあって日本車には見られないバルブがいくつかあって面白かった。




リアの方が大変なんで先にリア周りを交換。
ブレーキとウインカーは簡単に交換できるけど、リアフォグとバックランプはトランクの内張りを外さないと交換できないという(^-^;)大変だった。しかもバックランプ割るし。
バックランプのPW16WはT16と同等ぽいんだけど、純正球は厚みがあって、購入したバルブでは端子に接触しないのでちょっと端子を曲げてやる必要があった。なので本当は同等じゃないと思う(^-^;)



フロント周りはジャッキアップして行った。しなくても交換はできるかもしれんが、作業性向上のためと、BMW用のアタッチメントも買ったんで単に上げてみたかった



HIDって今は交換するだけでLED化できるのね。以前はできなかった気がするが。時代の変化を感じた。気軽で良い(^^)



このウインカーのPY24Wというのが最も入手しにくいバルブだった。多分ドイツ車にしか使われてない。日本の通販だと4,000円くらいでしかもアリエク転送みたいな感じなので、アリエクで購入した。



フォグは普通にH8なので簡単。でも運転席側と助手席側でひねる方向が違うという謎仕様。

初めてBMWをまともにいじったけど、日本車と違って各パーツががっしりしてる。取り付けもしっかりしてて指が痛くなる。ついでにボディの鉄板も厚い気がするw

LEDに換装するといろいろECUのエラーが出るかと思ったけど、初回だけ出るだけでその後は何も出なかった。点灯も正常だ。最近のバルブは本当によくできてる。



でも念のためコーディングもしておいた。



点灯はLEDらしくパリっと歯切れ良くなって満足(^o^)/
特にHIDをLEDにしたので点灯までの時間が段違いだ。あと純正HIDは4500Kくらいの黄色い光なのでLEDの6000Kだと白くて気持ちが良い。
あとバックランプが電球より圧倒的に明るくなったのも良い。バック球は最もLED化のすべきところだと思う。
逆にウインカーは今回も明るくなりすぎて不満。周りに迷惑になりそうなレベル。暗いバルブを探そうと思った。



ヘッドライトはHIDより明らかに明るくなった。一昔前はLEDは明るさでHIDに劣ると言われていたが…。HIDの時代は終わった。
フォグランプも明るくなったので夜間の視認性はかなり向上したと思う。

ちなみに車内の照明は電球色のLEDだったのでこれで電球はいなくなったんじゃないかと思う。

まとめ。電球を(たぶん)淘汰できて満足!


【追記 2023/07/28】


明るすぎて不満だったリアのウインカーのLEDをこちらの暗めの電球色LEDバルブに交換してみたら満足できた(^o^)/
アンバーのレンズの中の白熱球をLEDに交換する際は、電球色LEDにするのが最も満足感が高い。ホワイトやアンバーのLEDだと色合いがおかしくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿