2020年春流行り病でキャンセルした香港旅行にリベンジ。15年ぶりにマカオにも行ってみることにした。
今回も香港エクスプレスで行った。相変わらず香港人向けのダイヤだが安くて良い(^^)
40分程度で澳門口岸に到着。
マカオ市内へはバスにて。24時間バスが走ってて便利過ぎる。2時くらいにホテルにチェクイン。
翌日はマカオ観光。マカオは15年振り2回目。ポルトガル風の石畳が美しい。全ての表記が中国語とポルトガル語なのでレベルが高い(^-^;)
前回は交通系ICカードのマカオパスがなかった気がする。これめちゃ便利。気温28℃で歩くと汗だくになるのでできる限りバスで移動した。
マカオグランプリ博物館を見学。入場料は高いけど実車展示が多くて面白かった。
タイパ側へ移動。官也街という古い町並みには観光客がめっちゃいた。中国人が多い印象。西洋人は少なく、日本語はついぞ聞こえてこなかった。
無料でパンダが見られるということで動物園に行ってみた。本当に無料でパンダれたw
さて、今回の主目的のひとつ開通したマカオのLRTに乗ってみよう。
さすが最新の交通機関。ホームドア完備で自動運転だった。2両編成だが今後4両化はできそうな構造。今の所中途半端なところしか開通してないので乗客は少なめ。途中ド派手なカジノホテルを眺められた。
ホテルに戻ると泊まっていた部屋の設備が壊れたらしく、いい部屋にアップグレードしてくれた!!いろんなことがあるなあ。
翌朝は早めに出発。また港珠澳大橋経由で香港島まで行った。3時間位かかるので早く移動したいなら1時間で行ける高速船一択ですな。
大雨なので移動が大変。モンスターマンションを見学。
続いて香港文化博物館へ。ここも無料だが映像やタッチパネルを駆使した最新の展示ですごかった。ブルース・リーや京劇の展示が秀逸だった。おすすめ。
地下鉄にVISAタッチで乗れるということでやってみた。改札が少ないのが難点だけど、楽天カードやPixelでも無事通過することができた。鉄道以外の大抵の店でもコンタクトレス決済ができた。こりゃオクトパスカードはお役御免かもね。
シャムスイポーの電脳街を散策。
ビクトリアハーバーの夕景を見ながら涼んだ。潮風に吹かれる最高の時間。
ヒーリングタイムのあとはヒリヒリタイムw初めて重慶大厦のゲストハウスに挑戦!重慶大厦は巨大な雑居ビルで内部に無数の安宿が入居しているバックパッカーの聖地のひとつ。
今回予約したのはB棟8階のLi Cheng Guest Houseだ。Trip.comで3517円だったw
入口のインド人の勧誘を華麗にスルーしてやや奥にあるB棟のエレベーターへ。行き先の階ごとにエレベーターが別々なので注意。
B棟8階だけでもいろいろなゲストハウスが入居していた。チェックインをすると女将さんが部屋に案内してくれた。
他にも書ききれないくらいツッコミどころはあったが、WiFiもめちゃ速で1日寝るだけなら快活CLUBの鍵つき完全個室より快適だと思った。また泊まりたい(^^)連泊は嫌だがw
翌朝は帰国に向けて出発。せっかくなのでスターフェリーで香港駅へ。朝焼けが美しかった。
お気に入りの一粥麺でおかゆを買って、速くて高いエアポートエクスプレスで香港国際空港へ。
おかゆがんまい(^^)
セコく座席指定をしなかったため今回は中央席だったが、全体的に空いてたので途中で前方の席に移動してゴロ寝した。
今回はコロナ後初の香港だったけど、あと香港も色々あったけど、いつもの香港という感じで楽しめた。地下鉄が毎回延伸している気がするのでまた行ったことのない地域に行ってみたい。あと地方のLRTにも乗ってみたいところw
0 件のコメント:
コメントを投稿