2024年8月4日日曜日

ロジクール G560 ゲーミングスピーカー

2024/05/06 ロジクール G560 ゲーミングスピーカーを使ってみた。

最近はSONYの2.1chアクティブスピーカーを使っていたけど、それを譲ることになったので新たにスピーカーを購入した。


ロジクールG560 RGB PCゲーミング スピーカー(ゲーム連動ライト搭載)
購入したのはこちら。光る機能はいらないものの、重低音の音質が良さそうでアマゾンマーケットプレイスで状態が「非常に良い」中古品が安かったので。



内容はこれだけ。MicroUSBケーブル欠品しとるやんけ。説明書も無いし。
あとスピーカーにも小キズが多い。こりゃ状態表記は不一致ですな。まあめんどいんで使うが。
左右のケーブルをつなぐケーブルがD-Sub15ピンみたいなどでかいw LEDのRGB信号を送るためか? にしても太すぎ。



光る機能はWindows標準機能でもロジのソフトでも制御できた。画面の色合いに応じて変わったり、音声に合わせて変わったりとめっちゃ高機能。
電源や音量は右スピーカーの物理ボタンで設定できる。Bluetoothペアリングボタンやイヤホンジャックもある。



とりあえず光らせてみるとめっちゃかっこいい。しかしそれも最初だけで、俺はすぐにOFFに設定したがw



PCとの接続はUSB。音質についても申し分なし。低音もサブウーファーのお陰でかなり強力!ゲーミング用なんで映画などもすごい迫力だった。
もちろん音質などは細かくアプリで設定可能。イコライザープリセットも豊富。



ここでこの製品最大の欠点の発表です。電源を入れてからWindowsが起動して製品ドライバが読み込まれるまでLEDが七色に光り続ける。つまりPCの電源を切ってもスピーカーがコンセントに接続されている限りは七色に光り続けるw これ欠陥でしょ!? 仕方なく俺は手元でスピーカーの電源を遮断できるようにした。めんどい。
あとたまにPCとの接続がうまくいかず、片方だけ制御不能で光りまくる時がある(^-^;)



BluetoothでTVなどとも接続可能。しかし有線と同時使用になるので正直使い物にならん。
最近のテレビは遅延調整とかできるのね。



まとめ。音質は良いが、電源接続時に七色に光り続けるのは困る。ファームアップで対応切望!

0 件のコメント:

コメントを投稿