2024年9月7日土曜日

Google Pixel 9 Proに機種変更!ケースと移行作業の注意点まとめ

2024/09/05 Google Pixel 9 Proに機種変更!ケースと移行作業の注意点まとめ。

もうどうにも逃れられないPixel乗り換えの連鎖。今年もPixelを買ってしまった。
端末レビューは他に譲り、簡単なインプレッションとケースに関する重大事項のみ書いておく。


Google Pixel 9 Pro / Google Pixel 9 Pro XL - 最先端 AI を Google Pixel で体験
特典の謎の掲示物付き。



今回から箱のデザインが一新。同梱物はケーブルとSIMピンのみ。



Proの黒の128GBにした。久しぶりの黒い端末。まあすぐにケースに入れちゃうんでほとんど見ることはないが(^-^;)なので俺としては外装はどうでもいいので2万円安くして欲しいところw




今まで使っていた8 Proよりもひと回り小さい端末になったが、その分ずっしりと重く感じる。201gだった。



Google Pixel 9、Google Pixel 9 Pro、Google Pixel 9 Pro XL 用 Mous マグネット式超薄型アケース - Google ストア
こだわりのケースがこちら。MagSafe対応薄型タイプをGoogleストアで購入。
Googleストアで購入したのはPixel 9 Pro用とPixel 9用がちゃんと別の製品になっていたから。Amazonなどで売られているケースはPixel 9 Pro用とPixel 9用が共通のものが多く、コイルの位置が異なる両端末に対応しているのかが疑問だったため。


コイル位置はこのように異なっているので、共通のケースでは対応しきれないと思ふ。




Mousのケースは初めてだったけど、さすが高いだけあって薄くてもかっちりしていた。薄型だからこうなったとは思うが、ボタン部分は穴が空いているだけで押しにくいのが難点。





年々大変になっている機種変更時の移行作業。
忘れちゃいけない手続きも増えてきているので自分用メモとして書いておく。

<(俺の場合の)以前の機種が手元にあるうちにやっておくこと>
初期セットアップ時のデータ移行
物理SIMカードの移動
モバイルSuicaの移行 おサイフケータイアプリ経由
マイナポータルアプリでスマホ用電子証明書を失効させる
おサイフケータイアプリのメモリ使用状況を未利用にする
LINEの移行 QRコード読み取り
Bank Payの機種変更作業
PayPayの移行 QRコード読み取り
端末の初期化



【追記 2024/09/08】


スタンド機能が無いのが不便なので手元にあったSpigenのスタンドを貼り付けた。



0 件のコメント:

コメントを投稿