2024年12月31日火曜日

スカイバレイ、ハイパーボウル東鉢スキー場

2024/12/31 スカイバレイとハイパーボウル東鉢スキー場に行ってみた。

鉢音ミクさんのふるさと鉢伏山のスキー場2箇所に2年ぶりに訪れた。


大阪から車で2時間、スカイバレイスキー場はスキー・スノーボードが楽しめる兵庫県香美町のスキー場です



スカイバレイの駐車場はこんな感じに段々畑のようになっていて遅く来るほどゲレンデが遠くなる。一番下からはかなり長い坂道を歩くことになる。今回は2段目に停められた。
大晦日なので休日扱いかと思っていたが平日扱いで駐車料金は1000円だった(^^)



というわけでリフト券も平日扱いで午前券も売っておりたったの3000円だった。しかもハイパーボウル東鉢と共通なのだ!安すぎ。
ベース部からはこのアクセス用のリフトを使う。下山コースもあるのに下り乗車も可能で不思議だった。



上部には鉢伏山のスキー場に特徴的な広いゲレンデが。昭和のスキー場らしく木が大量に伐採できた頃の設計かと。とにかくどこを滑っても爽快だ。そしてなかなかの斜度がある。
リフトはペア3基、トリプル1基。クワッドがないので滑走効率は悪い。



山頂部からの眺望はまあまあ。
ここから降りていくイーグルコースとサンダーコースが一番の難所。非圧雪の急斜面だ。この日はザラメっていたのでそれほどでもなかった。

続いて山頂部から右方向に滑って隣のハイパーボウル東鉢スキー場へ流入!



大阪から車で2時間、ハイパーボウル東鉢はスキー・スノーボードが楽しめる兵庫県養父市のスキー場です
スカイバレイ山頂から流入すると東鉢の山頂リフトに直接乗ることができたので一気に山頂へ。



ハイパーボウル東鉢の山頂から少し歩くと展望台がある。ここからは氷ノ山や鉢伏山山頂が望め景色最高



ベース部分は雪がじゅくじゅくながらちゃんと滑って降りられた。こちらはスカイバレイと異なり昭和の民宿街が形成されていた。駐車場からは遠いと思うので日帰りスキーの場合はスカイバレイに駐車するのがおすすめかと。



ハイパーボウル東鉢はもっと開けた上部ゲレンデで山にも木がほとんど生えておらず独特の景観。ハチ高原もそうだったけど、この付近は日本を代表するスキー場景観と言っていいと思う。
なおこちらもペアリフト4基の構成。スピードが遅いので休憩できてよいが、滑走効率は悪い。



スカイバレイの下山コースには怪しい看板が(^_^;)
下山コースは雪の少ない急な狭い斜面で、中央部が地面が露出していたりしたので子どもが苦労していた。俺もコケた(T_T)しかも今年は右が五十肩なので死ぬほど痛かった。

しかし大晦日で全面オープンしててこのガラガラっぷりはやばい。リフト待ちは皆無だった。経営は、厳しいだろうなあ。

まとめ。ふたつまとめてちょうどいいサイズのスキー場。あと、スカイバレイもハイパーボウル東鉢もネーミングセンスが最高だと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿